皆さんご存知ですか?

ナチュラルバランスの正規輸入製品と並行輸入製品の違いについて
最近、弊社に並行輸入製品を購入されたお客様より
様々なクレームが入って来ております。

弊社では並行輸入製品についての責任は持ちかねますのでご了承下さい。
1.製品の製造と管理について

正規輸入製品は弊社よりナチュラルバランス本社に発注を行い日本正規品として製造を行います。
注文から製造まで約
1週間で行いタイムリーに日本へ輸出を致します。(写真1参照)

輸出は万全なコンテナを使用し16日間で日本へ到着致します。

日本の気候に合わせて低水分に抑えカビや微生物の発生を防ぐ為です。

酸化を防ぐために天然酸化防止ナチュロック(特許成分を使用)
湿気や害虫から守るため特殊バリアパッケージを使用

並行輸入製品はナチュラルバランス本社から各州の問屋に配送された物を米国のブローカーが日本での売れ筋商品を買い集めブローカーの所有する駐車場に「野ざらし」にて製品を12週間程度放置して日本のブローカーに売り渡し輸出を行っているのが実情です。(写真2参照)

米国国内で販売されている製品のパッケージは紙パッケージの為にカビや微生物が発生しやすい。

「野ざらしのヤード」でブルーシートを被せ12週間放置しているために酸化が早く起きる原因になります。ロサンゼルスの気候は朝昼晩の気温差が10度近くあり製品が昼間は太陽の直射日光に浴びて製品が汗をか き夜間から朝方に夜露が付き製品の品質が低下して酸化が始まりカビ等も発生いたします。
当然米国仕様の紙パッケージですので気密性が悪い為に害虫等が進入する事もあります。


賞味期限が仮に1年あるとしても上記のような管理保管をしていれば実際日本に輸入されての賞味期限は1 2ヶ月しか持たない事になります。

写真資料1ナチュラルバランス本社倉庫
正規輸入製品はナチュラルバランス本社の保管管理が
整った倉庫から日本へ直接輸出されます。
写真資料2:並行輸入業者の駐車場に「野ざらし」でブルーシートを被せ保管している状況です。

この写真はロサンゼルスのブローカーが居る事を聞き現場にて撮影をしたものです。
この時の商品
ナチュラルバランス・Nフード・Sダイエット・Aイムス・Nレシピー・Hルズ等が
パレットに詰んでありました。


2.海上輸送から日本での管理について

正規輸入品は年中温度調整が出来る冷暖房装備が付いているコンテナを使用しております。

船は韓国ソウル行きの船を利用しているために博多港にて陸揚げされますので最短で製品が弊社の保管庫に入ります。弊社の保管庫は年中温度調整が出来る保管庫で製品を20度から25度にて保管を行い各地区に配送されております。(写真3参照)また、通関・動物検疫検査も弊社は日本正規輸入元として行っている為に入港後即日通関が出来ます。

並行輸入品は通常セメントや材木等を運びコンテナを使用している為に海上でのコンテナ内部の温度が50度以上になり20日間以上もその状態で日本に輸入されます。(写真4参照)
ここでも同じ事が言えますがこの様な輸送手段では日本に輸入されての実質賞味期限は12ヶ月しか持たない事になります。お客様が開封して直ぐに酸化が起こります。
並行輸入業者は様々なフードメーカーの商品をコンテナに混載を行い輸入する為に通関・動物検疫検査を必ず受ける事になり保税倉庫に23日程度保管される事になります。
また、大手並行輸入業者の殆どが直接店頭販売を行わない理由は並行輸入業者の保管庫や管理を見られたくない為に雑誌通販やインターネット販売で行っている理由だと思われます。また並行輸入製品を取扱っている小規模なお店は大手並行輸入業者から少量仕入れを行っている為に店頭売りが出来るわけです。
ここでも更に販売日数が掛かり酸化の原因になります。なぜ、並行輸入業者は様々なメーカーの商品を取扱うのか、これは40フィートのコンテナに20パレットが積載出来ます。しかし
1社のフードメーカーを20パレット輸入しても販売する期間が掛かり過ぎ米国での管理状態や輸送段階等でのダメージを輸入業者が把握している為に短期間に販売をして責任を逃避する為です。よって様々なメーカーの製品を米国で買い集めコンテナに混載して輸入している訳です。

写真資料3:正規輸入製品を輸送する冷暖房完備のコンテナの写真です。
コンテナ前面部分に冷暖房の機器が装備されて輸入の環境に応じて温度調整を行い輸入をしております。
船積み証券(B/L)資料をご覧下さい(資料1


写真資料4:並行輸入業者が使用する通常のコンテナ写真


3.日本と米国仕様のパッケージの違いについて

日本正規輸入製品のパッケージの特徴
*日本仕様パッケージは4層バリアフィルムを使用しております。外側の3層は、防湿性の高い延伸ナイロンフィルムをバリアー性のフィルム(エバール)を挟み込んだ構造となっております。空気はもちろん湿気など確実にシャットアウトします。
さらに内側には長期保存が出来るためにだけではなく、ピンホールが開きにくく強度性を高めるためのリニアポリエステルを使用しています。

特殊フィルムを使用している為に中身の製品の鮮度が高いためパッケージ内部で製品が酸素吸収を行い真空脱気状態になります。気密性の高さを実証しております。これはご家庭でも実験が出来ますので確認をして下さい。2ヶ月程度放置するだけで真空脱気状態になります。(写真6参照)

並行輸入製品のパッケージは米国仕様の紙パッケージの為に光と水分に非常に弱く気密性が悪い為に酸化がしやすく害虫等が混入しやすい状態の為に輸入する事は不向きになります。(写真7参照)

写真資料5:正規輸入製品のパッケージ写真 写真資料6:パッケージが自然に
真空脱気状態の写真です。

写真資料7:米国仕様の紙パッケージの写真です。
4.ナチュラルバランス本社のコメント
並行輸入業者は製品の安全性などは完全に無視をして如何にしてコストを掛けずに輸入して日本のお客様を欺いて販売する商法を取っているかです。この様な便乗販売は米国でも遺憾に思っております。靴・バック・衣類とは違い手段を選ばない並行輸入は許す事が出来ません。
米国の各ナチュラルペットフード会社は如何にして化学薬品を使用せず、日々研究努力を行ってペットのために新鮮なナチュラル製品を製造しても一部の悪徳ブローカーによって災厄な製品保管状態や輸送等で製品が販売されている事に頭を痛めています。
5.法律について
並行輸入業者は商法権の無断借用によって侵害している事になりますので。商法権の違法による輸入差し止めをする事が出来ます。下記のWebにて記載があります。
http://www1.neweb.ne.jp/wa/bestpat/importing.htm
e-mail:info@profit-inc.co.jp
Copyright 2001Office Profit International, Inc.All rights reserved